靖子の日記。
揚げもみじまんじゅう!?
20070831184132
揚げもみじまんじゅうです。

薄くなんでしょうホットケーキの元のような衣を着けて揚げてあります。

注文すると揚げてくれます。

中味はあんこ、チーズ、クリームの3種類。

チーズを注文しました。

アツアツをパクリ。

生地がサクサクふわふわして意外や意外。

おいしゅうございました。

新しい食し方で新鮮でした。
美味しいものとの出会い感謝。

広島2日目!!
まだまだ続きます。
広島の旅!

朝食を済ませ、えっことえっこママと共に

いざ!宮島へ!!
200708292210304



えっこママが車で連れて行ってくれました♪

フェリー乗り場付近の駐車場へ車を止め、フェリーへ。
東京と違って駐車場代が安い!!

いくらか忘れましたけど…

印象でね。安いなと。すいません、適当で。

フェリーは
JRの乗り場と
20070829221030

違うフェリー乗り場(←適当な性格がこんなところにも)2つありました。
200708292210302


JRでない方の往復券を買ったのですが、えっこママに

片道買えば良かったのに

と言われ…

はぅ∑∑( ̄口 ̄)
行きはこちらで帰りはあちらと、楽しめたのかo(_ _*)o

さてさて、何はともあれ短いフェリーの旅を終え、宮島到着!!
200708292210308


あまりの暑さに鹿もへばっておりました。
いつもは餌を貰おうと人々を襲うらしいです。
200708292210306

襲う気配すらない。

白目剥いて寝てるし。

しかし臭いな。

ま、しょうがないか。

あぁ、で、厳島神社に行く道に商店街を選び、揚げもみじまんじゅうを食べ歩き。

揚げ!?

続きはまた次回。

本日も読んで頂きありがとうございました。

感謝。

広島市民球場。
200708251956574
20070825195657
腹ごしらえを終えた後は、野球観戦。

この日(16日)は広島カープvs読売ジャイアンツ

外野席で、地元の熱い歓声に包まれて観戦しました。
">200708251956572

すごい熱気。
地元パワー炸裂。
巨人の先制点、広島の逆転ホームランが飛び出し、面白い試合でした♪

帰りが遅くなってしまうので7回裏の途中で試合を諦め、一路瀬山家へ。

車での帰り道、ハプニングを乗り越えつつ、無事到着。

冷えたビールにおつまみまで用意してあり、至れり尽くせりでした。

長い1日が終わり、心地よい疲れと共に就寝。

充実した1日でした。
次回はいよいよ2日目に突入。

本日はこの辺で。
ありがとうございました。

感謝。

幸せな気持ち。
今日は広島のお話はお休み。

友人の子どもが本日19:23に誕生!!

9月を予定していたのにかなり早めの誕生。
でもしっかり3250グラムで産まれてきました。

なんですか、この幸せな気持ちは!

感動してます。

無事生まれてきてくれて、ありがとう。

お母さんになった友人に感謝!

幸せな気持ちのおすそ分けありがとう。
お好み焼き!
20070822020306
しっかりお勉強した後は、お腹が空くものです。

さてさて広島といえば、

広島風お好み焼き!

広島市民球場の向かいの伊勢丹にあるお好み焼き屋さん。

おっちゃんにも見える、おばちゃんが焼いてくれます。

基本の豚肉にトッピングでイカ天(駄菓子屋にあるイカのカリカリしたお菓子)を入れてもらいました。

それからそれから、

お好み焼きには、そば!

の私には衝撃。

うどんも選べるんです!

しかも美味しい(´∀`)
広島では普通らしいです。
えっこはトッピングにお餅入れてました。ちともらいましたが、お餅も美味しい♪
家でもやってみよう。うん。

野菜もキャベツの他にもやしが入っていたのですが、細くてシャキシャキしたもやし。
東京で見る太くて短いもやしとは違いました。

ソースも違い、トロトロだけど味はサッパリ。私が食べた事のある甘みの強いソースとはまた違う、独特の味でした。

食べ物一つとっても土地の違い、伝えられてない美味しい組み合わせが発見できるんですね!
また一つ学びました!!

美味しいお好み焼き屋に連れて行ってくれた、えっこ、お好み焼きを焼いてくれたおばちゃんに感謝!!

ごちそうさまでした。

まだまだ1日は終わりません。
続きはまた明日。
本日もお付き合い頂きまして感謝。

原爆ドーム&広島平和記念資料館。
えっこと合流し、原爆ドームへ。

晴れ渡った空の下にそれは立っていました。

感想は・・・

キレイ。

こんな一言で片付けてしまうのは失礼かもしれません。

でも思ったんです。

想像では、黒くて、暗くて、その場を動けなくなるくらい
悲しみに包まれているものだと思っていました。

でも違いました。

凛としていました。


小さな橋を渡り、原爆の子の像を通り、資料館へと向かいました。

資料館の周りは高い建物が無く、緑に囲まれ

空が広く澄み渡っていました。

「原爆が投下された朝もこんな暑い日だったんだろうね。」

胸をわしづかみにされたようで苦しくなりました。

同時に、体験していないはずの原爆のその日が

脳裏に浮かびました。



原爆死没者慰霊碑には

「安らかにおねむりください 二度とあやまちはくりかえしませんから」

と書いてありました。

全世界で、この誓いが成さることを願います。


さて、資料館に到着です。
20070821011936



入場料がなんと
大人50円 小・中・高生30円
200708210119362

しかも、小・中・高生は土曜日(祝日、長期休暇を除く)は無料。


地元だったら、散歩がてらちょっと行って見れる場所ですね。

資料館は、原爆当日のことだけでなく、
広島の成り立ちや、原爆の開発についてや
投下まで作戦、広島が行った平和への取り組み
現在の核所有国についてなど、様々な展示がされていました。

約5時間かけてまわりました。

見終わった後、ぼぉーっとして、

なんだか知識が増えたのではなく

体験していないはずなのに、自分が体験していたような

記憶を呼び覚まされたような

不思議な感覚に陥りました。


資料館を出たのが18時過ぎ。

口数も少なく、噛み締めた感情を持って

本日の観光は終了・・・

しません。

続きはまた明日。

本日も独り言にお付き合いいただき感謝。


旅行日記 広島編
というわけで、ちょこちょこ広島旅行の事をアップしていこうと思います。

なぜ広島なのか!?
実は、芝居仲間のえっここと瀬山英里子氏の実家が広島で、

「原爆ドームを見たい」

と言ったら、快く招いてくれたのです。

夜行バスで行こうと張り切っていたのですが、
この時期は混雑していてどれも満席でございました…
ということで新幹線で行く事に!


混んでるかな?
指定席にしようかな?
自由席にしようかな?
みどりの窓口行ったら大丈夫そうなので、自由席に。


行き当たりばったりな旅をするので大抵前もってチケットとか買いません。


大体なんとかなるもんです。はい。


運賃11340円
自由席6200円
旅行に一番掛かるのが交通費。
今回宿代を免除されてるのは大きい。

瀬山家に感謝。

20070819172957

飲み物とサンドイッチを買って、いざ広島へ!

東京から広島まで新幹線で約4時間。

08:50博多行きののぞみに乗り出発。

新幹線で博多まで行けるんだなぁ。
今度行ってみよう、などと考えながら、乗り込み、

窓際ゲット!

新幹線の中はかなり静か。揺れも少ない。
新型の700系に乗ったようで、内装も綺麗で

3席 通路 2席

の配置。広々として快適でした。


新幹線といえば、お子様ランチのプレートしか思い出さない私…
700系は顔が丸くなく、潰れてるのです。
「カモノハシ」という形状だとか。確かにカモノハシに見える。
写真撮れば良かった…


新幹線の中では暇だったので、
ブログ更新したり、景色楽しんだり、寝たり、音楽聞いたり、寝たり、カバン整理したり…。

そうこうしている間に名古屋を過ぎ、京都を過ぎ、新大阪、

20070819175226

新神戸

200708191729582

岡山

200708191729584

12:51広島到着!!

あっつい!!
東京のジメジメした暑さとは違う、日差しの痛さが半端じゃない!!


広島駅から路面電車に乗り、えっこが待つ、紙屋町西へ。
一律150円。
宮島まで行っても150円。

安い。

細かいお金がなかったので、車掌さんの脇にある機械で両替。
都バスだと千円入れたらお釣りが返って来ますが、ここは両替機でした。


さてさて、やっとえっこと合流。
いざ、原爆ドーム&広島平和記念資料館へ!


続きはまた明日。
本日もお付き合い頂きありがとうございました。
感謝。

到着
20070816125714


いただきます。
20070816113548
小腹が空いたので、東京駅で買ったサンドイッチを食べました。

あっ、新大阪着いた。
さっき名古屋だと思ったらもう新大阪。
速いなぁ。
新幹線さまさまですな。
感謝感謝(´人`)

いざ!広島へ!!
20070816111419
というわけで、ただ今新幹線の中でございます。

今年初の旅行です!

嬉しい(´∀`)
良かった。本当に行けて良かった。
一年に一回は必ず旅に出る!
これは5年前に決めた自分との約束です。今のところ破ってないv(^-^)v

今年は広島。
初めて行きます。
昨日は終戦記念日でしたね。
しっかりと見てきます。いろんなもの。

しっかし空が青い!!
気持ちいい♪
天気の神様に感謝。

おしい!!
今!まさに今!
うちの玄関にヤモリが!!

激写しようと思ったのに逃した(≧ε≦)

かわいい顔してたのに(*´Д`)=з

ヤモリまた来てね。
久しぶりに子どもの頃を思い出しました。
ヤモリありがとう。
感謝。

はしご
昨日は芝居を2本ハシゴしました。

まずは中野ザ・ポケットへ。
友人が出演する『好敵手あらわる』を観て来ました。
ラストシーンで
「出来ないと決めつける前にまずはやってみる事。後は出来ない事をいかに受け入れられるかが大事」
といった感じのセリフ(ちょっと違うかな…)がありました。
何事にも通じる言葉だと、胸に残りました。
もっと自分を信じて、周りを信じて、もっともっと頑張ろうと思います。

お次は新宿紀伊国屋サザンシアターへ。
TEAM NACS SOLO PROJECT『GHOOOOOST』を観て来ました。

TEAM NACSは5人の演劇チームで、NACSの舞台ではほぼリーダーの森崎さんが作・演出を務めています。
今回はそんなチームナックスのソロプロジェクト!
佐藤重幸さんが脚本を務め、ナックス以外の豪華俳優陣で芝居を作られました。
奇想天外。
このまま何事もなく終わるのかな、と思った頃に色んな事が交錯して、気づいたら完結。

じゃあ最初と最後だけみればいいんじゃないの?って感じですが、そこは芝居!途中がなければわからないし、つまらないもんなんです。

舞台って、推理小説読んでる感覚に似てるかも。解いてる時のドキドキハラハラワクワクとか。

そんな芝居にもっと出会いたいです!
そして演じたいなぁ。

芝居への気持ちを高められた日に感謝。
恩師からの手紙。
今日家に帰ると一通のハガキがテレビの上に。
(私宛の郵便物はいつもテレビの上に置かれます。)

中学の恩師からのものでした。
技術の先生で、兄妹揃って可愛がってもらっていた大好きな先生です。

ダメな事はダメ。
いいものはいい。
どんなにうまく周りに振舞ってても
芯を見抜いて、ちゃんと話を聞いてくれる
ものすごい辛い時、声を掛けてくれる、黙って話を聞いてくれる
叱ってくれる、大好きな先生です。

今は教員を退き、他で働いているとか。
72歳ですよ。

やられました。
また励まされちゃいました。
いつまで経っても尻叩かれてます。
今度は私が先生に元気を分けられるように頑張ります。

素敵な手紙をありがとうございました。
先生に感謝。

手紙を届けてくれた郵便配達の人に感謝。

全てに感謝。
しまったぁ!!
地元の七夕祭り行きそびれたぁ

周りの人間にはすごい言ってたのに・・・
あ~恒例のあの屋台のおばちゃんのお好み焼き食べ損ねた
パスタ。
20070805232700
本日の夕飯。
生パスタです。
サーモンとブロッコリーのクリームパスタ。平麺にはほうれん草が練り込まれてます。

あぁ…店の名前忘れた…飯田橋の…飯田橋のぉ…のぉ…ぉぉぉ………

今度行く機会があったら調べておきます。
まいまいも一緒だったのですが、スープパスタを食べてました。鶏肉が入ったクリームスープのパスタ。
少し頂いたのですが、美味。

他にも知り合いの方お2人と行っていたのですが、4人で一枚ピザも頼みました。
生ハムのピザ。
生地がパリパリでチーズの香ばしいこと!少ししょっぱかったのですが、これまた美味しゅうございました。

今日も美味しいものに出会えました。

感謝。

久しぶりに
20070803233032
お家で焼き肉♪

中村家の焼き肉は8割方、家でやります。
美味しいお肉屋さんで安くお肉が手に入るし、商店街の焼き肉屋でナムルやキムチを買えば完璧o(^-^)o

素敵だぁ( ̄∀ ̄)

こんな素敵な食材に感謝。
そして全てに感謝。

新しい出逢い。
先ほどまで渋谷で飲んでおりました。

今回の渋ハチ公演で共演したしげさんに誘われ、NHKのディレクターさんや役者さんにお会いして、『脱ぐ。』の感想や、映画の撮影の話、オヤジギャグ(笑)など話題満載の場に行って来ました!

今日初めて会った方々は皆さん関西の方で、話が止まらず面白かったぁ♪
人の話を聞くのって本当に楽しい!!
素敵な方々でした。
また一緒に飲みたいわぁ(´∀`)

この出逢いをくれたしげさんに感謝。
そして今日出会った全ての人に感謝。

やはりここは・・・
オリジナリティが必要か。

努氏は「色々頑張ります。」

まいまい氏は「せばの。」

日記の最後を飾る一言。

むむ~。

終わりの挨拶・・・

さようなら。

またね。

ありがとうございました。

お疲れ様でした。

バイバイ。

おやすみなさい。

ごちそうさまでした。

ん?

ごちそうさまでした。

・・・

ないわ~。これはないわ~。


好きな言葉で締めくくるか。

うん。そうしよう。

んん~

常に初陣!!

Everything happens for the best!!
(全てはこれから起こる最良のため)

感謝。

おっ。

感謝。

・・・

よしっ!!これにしよう。




今日も全てに感謝。
花火大会in江東区!!
というわけで、本日は友人のお家にお邪魔して、地元の花火大会を堪能してまいりました!

ここ数年は恒例行事になってます。
ベランダ広いし、外でジンギスカンなんかやっちゃって、酒かっくらって、ホントすみません(´∀`)

幸せ者です。はい。

20070802002106

花火始まる前から集合し、キレイな夕焼け空を見ながら先ずは一杯。


200708020021062

花火始まって暗い中、肉を焼き一杯。

なぜか流れで『脱ぐ。』のメンバーが花火を見に来ていたので、早めに友人の所を去り、合流。

ハロハロを一杯。

お家に着いて、ホッと一息。
お茶を一杯。

良き半日でした。

明日からまた頑張れます!

気合入れてくぞ!!

