靖子の日記。
しゅ~りょ~!!
というより、始まりですね。
これでやっと私も正式に進路シアターの仲間に加わったって感じです。

一番不安だった前説も無事終わり、会場をあたためる事ができました。
劇中も、そんなに大きな反応はなかったのですが、
高校生の表情はとても良く、ニコニコしていました。
いい顔だったなぁ。

最後に女の子が「握手してください!」って来てくれたのは
本当に嬉しかった。

ドキドキが止まらないまま退館時間を守るため急いで撤収作業です。

帰り道、千葉駅名物のふくろう交番を激写!!
070531_1134~0001.jpg


思っていた以上に疲れていた私たちは先ずは食事とうどん屋へ。
070531_1345~0001.jpg

トッピングに揚げ餅♪
おいしかった!!

そして、電車に揺られ、お家へ!!
いやぁ、家が近いっていいですねぇ。
実は前乗りしなくてもいいような距離に住んでいる私。
30分電車に揺られ、皆とバイバイ。
皆はあと1時間半くらい電車の旅です。小旅行です。
がんばれ~お疲れ様!!
牛子です。
070531_0038~0001.jpg


演出家が来て、案の定、料理されました。
まずは「小梅」から「牛子」へ役名チェンジ!!
これにより、兄役のken坊はテンパってました。
どうしても「小梅」と行ってしまう・・・。
夜中2時過ぎですよ。未だセリフ合わせ中です。

私は前説の役目を与えられテンパってるし、兄妹揃って大変です。
ゲネでも実は色々と失敗を重ねました。兄妹揃って・・・。
でも、ゲネで良かったぁ。
明日というか、今日は大丈夫!
そう信じて、もう寝かせてくれ!に~ちゃ~ん!!
前乗り
200705302226000.jpg


まえのりで、千葉まできました。
ゲネも終わり、やっとこさご飯です♪
黒豚餃子!
美味しかったぁ♪
ここのラーメン屋の店主が、スクールで講師をやってくださっていた
俳優さんにそっくりで、写真撮りたかったんですが、
さすがに無理でした・・・。


がんばんべや!
20070530012149
やりました!
進路ミュージカル出ます!
いやぁ、ほぼ確定だったとはいえ、選ばれないんじゃないかとドキドキしておりました。
なにせマイマイ本物ですから!
山形弁話すんですけどね、私一応これでも東京出身なので、訛るのが本当に難しい。
それに比べてマイマイは山形出身。
方言と標準語のバイリンガルです。
かなり強い武器です。
特に今回は。

しかぁし!それを気にしてもしょうがない!!

明日は最後の稽古!
演出家が来て手直しが入ります。
後は演出家に料理してもらい、自分らしい芝居をするだけです!
頑張るぞぉ。

写真は稽古後、皆でジョナサンに行った時のもの。
最近沢山の人間と関わっていて楽しいです♪
もっともっと広がりそうで、今後も楽しみです!!

なにかいいことあるかなぁ♪
今、自分のブログのカウンターで72を踏みました。
自分の誕生日です。
こういう些細なところで幸せ感じたりします。

今日は何かいい事ありそうだ♪

ということで、稽古いってきます!
ありえない話。
070527_2158~0001.jpg

↑MC(石田将史)です。

彼は小学生の頃、名簿の順番が「あいうえお順」だと知らなかったとか。
初めて気付いたのが小5・・・。


1・2年
やった!一番だ!!


3年
クラス替え。ドキドキ。
やった!また一番だ!!
やっぱり俺気に入られてるんだ♪


5年
クラス替え。ドキドキ。
えっ!?
・・・3番。
俺何かやっちゃったかな。
嫌われちゃったかな・・・。


この5年生のクラス替えで初めて「あいうえお順」だと気付いたMC。
これでまた1番だったら彼はいつ気付く事になっていたのでしょうか。


↓この話を聞いていたみかぽん(三日尻健太郎)暗くてわかりにくいですね・・・。
070527_2158~0002.jpg


そんなの無理!

と一蹴です。

どうやっても気付くだろう!!
気付かない方がおかしい。


その通りです。
どれだけ幸せな子なんでしょう。

こんな方々と夏、芝居します。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

宣材写真を撮ってきました。
撮影のため、何パターンか服を持っていったのですが
どうやら着て行った服のまま撮っているらしい。

あれっ?何のアドバイスもくれないんだ。まっ、いっか。

きっと、私服が自分を表すってことだな。


撮影終了後、なぜかその場にいた努さん。


「靖子、その服でよかったの?」


おいっ!!
気になったんなら先に言ってくれっ!!
私のセンスが無い事は知っているだろうっ!!!

もう、撮ってしまったものはしょうがない・・・。
自分が納得してるので、良しとします。

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

『ごめんなさいの話』
今日は稽古が無かったので、一日仕事でした。
芝居をやっていない時は、某有名粕漬け屋の契約社員として働いています。
今日は作業場ではなく、一日売店でした。
私が働いている店舗は工場と売店が併設されている所なので、人がいないと売店行ったり事務所行ったりと色々です。

そこでの会話で、パートさんの娘(小学1年生)の話になり
とてもかわいい表現だなと思ったのがタイトルです。

お母さんを恐れて、怒られそうな話をする時には必ず前置きに

「『~の話』があるの・・・」

と言うそうです。

『ごめんなさいの話』
『しかたなかった話』

小1にして『しかたなかった』って!!

ちなみに良い話しの時は前置きがないそうです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

目指すは…
20070526002209
写真の本は、先日知り合いの方が北海道に行った際買って来て下さった、北海道ロードマップです。
『おにぎりあたためますか』という北海道の番組で廻った美味しいお店の情報が載っています。

この番組に出演している大泉洋さんと佐藤重幸さんはTEAM NACS(チームナックス)という北海道の劇団の役者さんです。
このチームナックスのように、個人でも外で仕事をしてスキルアップし、それをホームに持ち帰ってナックスとして芝居をする、渋谷ハチ公前はそんな演劇チームを目指しています。

頑張ります!

ダーツ!
20070525121440
稽古終了後、渋ハチ3人(まいまい、努さん、私)で打ち合わせ。
その後、5月の公演で共演し、渋ハチ公演にも出演予定の琢磨(原田琢磨)、にいちゃん(新沢卓也)、MC(いしだまさし)がいるダーツバーへ。
久しぶりにやりました。ダメダメです。

膝のせいだっ!

と言い訳しつつもチーム戦で1人余って孤独に戦った際はブービー。
努さんと琢磨に勝利!

次やるまでに密かに練習しよう。

あっ、今日もこれから稽古。
いってきます!

膝打った…
20070525021339
階段で思いっきり膝打った(TmT)

祝!初!!渋ハチ個人ブログ!!!
ということで、個人的な日記などはそれぞれのブログで書く事にしました。

今日はニート啓発ミュージカルの顔合わせ兼稽古でした。
5月31日に千葉の高校に行くため、稽古開始。
渋ハチのまいまいは、これまで3回出ているのですが、
私は今回が初!
とはいえ、ダブル・トリプルキャストのため
頑張らないと降ろされてしまう可能性大なので
気合入れて頑張ります!!

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記

終演、そして・・・。
SHOW ROOM企画
『12ケタを手に入れた銀行強盗』
終わりました。
ご来場まことにありがとうございました。

一つの舞台が終演を迎え、新たな舞台が幕を開けます。
渋谷ハチ公前第1回公演
『脱ぐ。』
よろしくお願いします。


gekijyo.jpg

シュークリーム。
昨日頂いた差し入れのシュークリーム。

いただきます!


shoo.jpg

散策。
おはようございます。
劇場入りより早めについたのでちょっくらお散歩。


machi.jpg

まずは初日。
ご来場下さった方々ありがとうございました。
ギュウギュウ詰めの狭い桟敷席でみて頂いた方々足、お尻、腰などは大丈夫だったでしょうか?

お花やお菓子の差し入れも沢山いただき、感謝しっぱなしです。

明日は昼、夜2回公演!!
全力で頑張ります!!


hana.jpg

初日。
おはようございます。
やすこです。

とうとう本番のこの日を迎えました。
無事に初日を迎えられるのも、今まで一緒にやってきた仲間と、応援してくださっている皆さんのおかげです。

後は精一杯やることやって、悔いのない舞台にするのみです。
楽しんできます!


実況PART5本日ラスト!
あっ、うずくまってる1人の男の腰を真剣に叩いている(・_・)
女にはわからない痛みらしい。

yasu5.jpg



さっ、いよいよ明日は本番です。
頑張るぞぉ


実況PART4
シュート。
灯り合わせ。

照明入ると違いますね。

yasu4.jpg

実況PART3
またまた差し入れにドーナツ!!
やったぁ(^O^)

yasu3.jpg


珍しくまいまいが眼鏡を掛けてますねぇ。これ、制作モードらしいです。


実況PART2

いただきます!


yasu2.jpg

実況パワフルぷろ(?)演劇!?
着いたど~!!


yasu1.jpg

いってきます!
とうとう小屋入りの日です。
強風で電車が止まっているとか・・・
ちょっと怖いので早めに家を出ることにしました。
ということで

いってきます!!

いよいよ小屋入り!
本番に備え、今日はガッツリ食べました。

デブまっしぐら(>_<)b


sadcaffe.jpg

差し入れ!
今日は小学校公演でヒロインを演じていた、桜田聖子さんが来てくれました。
美味しい差し入れありがとうございました

明日は稽古場最後です。
本番まで精一杯全力で走り抜ける所存です。
ご来場心よりお待ちしておりますm(_ _)m


donuts.jpg

教訓。
今日帰ってパソコンを開いていたら
メールが届いていました。
ちょっとしたきっかけで知り合いになった
メル友とでもいいましょうか。
この方の同居人が書いたエッセイ(?)などを
読ませていただいているのですが
今日はメールにこんな事が書いてありました。


“一生懸命だと知恵が出る” 

“中途半端だと愚痴が出る”

“いいかげんだと言い訳ばかり”


まさにその通り!!
一生懸命やってる時って、楽しい気持ちの方が強くて
辛く感じてもそんなのちょっとした事で気にもとまらない。
周りの愚痴とか聞いてると逆にイライラしたりして相手にしたくなかったり。

かと思えば自分が愚痴言ってる時は大抵、人のせい。
中途半端な自分を隠したい一心で。

言い訳はホントしたくない!
してしまった時の後悔といったらない!!
言い訳したら免れるわけじゃなくて、呆れられると思う。

自分の考えと一緒の人に出会うとテンション上がります!
そして、再確認させられます。
もっと一生懸命やってさらなる知恵を生み出そう♪
スタッフ陣です。
今日は舞台監督の木村さん(中央)と照明の谷川さん(左)とまいまい(右)が来てくれました。

3人とも何やら黙々と作業してますねぇ。

staff.jpg



今日は稽古前にチケットの売れ行きを確認しました。
すると、
12日土曜が満席に!!

皆さまありがとうございますm(__)m

そして、これからご予約される方、
申し訳ありませんが、12日は完売となりました。
ご了承ください。

13日はまだ空いておりますので、そちらにお越しください。
お待ちしております!!
ラストスパートをかけるまえに。
本日は稽古休み。
明日から本番までラストスパートをかけるため
体力温存。

不安と期待でドキドキワクワク

この公演が終わったら、
今度は『ニート啓発ミュージカル』が決定してるし
その後はいよいよ渋谷ハチ公前の公演です!

忙しさにかまけず、一歩一歩、一つずつ
しっかり演じよう。
浮き足立つ気持ちを抑えて、自分に葛をいれよう。
楽しい気持ちを忘れずに。
稽古前に。
東京芸術劇場にて観劇。
7月の渋ハチ公演にも出演して頂く、三枝俊博さんが出ている舞台

劇団たいしゅう小説家『人生最良みたいな~!日?』

に行ってきました。
松田悟志さんや徳山秀典さんなどカッコよろしい方がおバカな事やってて面白い舞台でした。
としさんは三枚目でおバカでなんかおいしい役だったなぁ。
これは7月も期待できるぞ♪

↓としさんです。
toshi.jpg


舞台お疲れ様でした。


観劇後、オリンピックセンターへ。
今日は音響さんが来てくれました。
音響さんは私の高校の同級生。芝居のアドバイスもしてくれて、とても助かります。
2月に小学生に見せたイジメについての芝居でも、突然のお願いに色々応えてくれて大変お世話になりました。
それがきっかけで今回、そして7月にオペレーターをやってもらう事になったのです。
高校時代には考えられなかった事です。
「いつか一緒に仕事を」
とは思っていましたが、現実になりました。続けていると夢は叶うんですね!

端午の節句
といえば、柏餅!!

mochi.jpg


ということで、母が差し入れに買って持たせてくれました。

大きな子供が餅頬張って、美味しい美味しいと食べてたよ!
母ちゃんありがとうm(_ _)m


mochi2.jpg

